【コラム】Junko's Column - もももんが!Vol.4

ペーサー初体験!トレニックワールド100mile&100km  in彩の国

5月は「トレニックワールド100mile&100km  in彩の国」で、人生初のペーサーをしてきました!

Photo: Takumi Ishiyama

ペーサーとは、選手と一緒に走り、目標達成を実現させる役割のことです。私がペーサーをする選手は、北海道から100kmに初挑戦するKちゃんです!

彩の国は去年初100mileを走った思い出の大会。アットホームな雰囲気が大好きで、今年も違った形で参加できることになって嬉しい!

Kちゃんと一緒に走るのは超久しぶり。レース前はLINEで、どんな練習をしたかとか、当日のタイムテーブル・持ち物などの作戦会議をしました。完走できる力があるのは間違いないので、私の役目はとにかく眠気を飛ばすこと、疲れを忘れさせること、気持ちを上げること!

スタート前の時間は一緒に過ごし、一人で遠征してきたKちゃんにはとても心強いと感謝されました。確かに、知らない人ばかりの会場だと心細いよね~分かる…!😭

私がペーサーをするのは後半の50km。Kちゃんのスタートを見送ってまずは…仮眠w 夜通し走るので、自分が眠くなって選手に迷惑掛けるわけにはいかないですからね!

その後はKちゃんのエイド通過タイムを確認しながら、100mileを走ってる友人を応援したり、同じくペーサーで待機している友人と話したり。

そうこうしてるうちに、予定より少し速いタイムでKちゃん到着!途中胃がやられたといっていたけど、まだ元気そうな笑顔に安心(´ω`) 準備をして、後半スタート!

疲れてるかな?と思いゆっくり目に走るも、ほんとに50km走ってきたの?ってくらいめちゃくちゃ走れてる(笑)

でも最初のエイド、桂木観音であまり食べていないのが気になりました。その後の急登は少しきつそうなので休みながら進みます。去年ひとりで走った時はアップダウンが延々と続いてすごく遠く感じたのに、二人で話しながらだと時間が経つのがめちゃ早くてびっくり。

次のエイドのkinocaでシチューとホットカルピスで内臓を温めるも、胃腸の調子が悪そうなKちゃん…顔も真っ白…こういう時はどうしたらいいんだろう?

食べる量が圧倒的に少なくてエネルギーが足りてないのは明らか。でも、無理やり食べて体調悪くなったらさらによくない。止まった方がよいのか?ゆっくり歩き続けた方がよいのか?判断に迷います。

寒さに弱いというKちゃん。シェルを羽織り、カイロをお腹に貼り付け、体を温めると体調が徐々に回復!良かった!その後は他の選手に「元気だね~」って言われるぐらいの女子トークで盛り上がりながら、次のエイドの竹寺に到着。豚汁も、おいなりさんも食べれてしっかりエネルギーチャージ!

高山不動への登りで夜が明け、下りでラストスパート!目標の24時間を大きく切って23時間13分でゴールできました♪

ペーサーとしては私はまだまだで、今回の結果はもちろん選手の実力ではあるのですが、その力を引き出すお手伝いが少しはできたかな?後半順位も上げられたし、何とかペーサーの任務を完遂(`・ω・´)ゝ

Kちゃんと走って自分自身もとても勉強になりました。特に自分の弱みや強みを知り、起こりうるトラブルに対して準備しておくことの大切さ。一緒に走ったことで、経験値が2倍upしました!Kちゃん、貴重な機会を与えてくれてありがとう(^^)

さてさて、春のトレランレースも終わったので、ぼちぼち遊び=アドベンチャーレースの準備にシフトしていきます!(`・ω・´)ゝ

【コラム】Junko's Column - もももんが!Vol.4” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です