【コラム】Junko's Column - もももんが!Vol.15

Extreme series那珂川大会に出場してきました!

エクストレモ主催のアドベンチャーレースのシリーズ戦の第1戦です!

私自身はエクストレモのレースは2回目。前回はゆるやまさん、友人Nちゃんの3人で2022年の奥多摩大会に出場しました!(そのときの様子はこちら

今回は那珂川大会にゆるやまさんが撮影に行く(けどレースには出ない)とのことで、そうしたら撮影隊で1チーム作るか!という話になり、樺澤さんと私、あと一人どうしようか…となってアドベンチャー初のぞのさんを勧誘!「ゆるやま撮影隊」チームでの参戦です♪

エクストレモのExtreme seriesの面白いところは、通常のアドベンチャーレースの種目(トレッキング、MTB、カヤック等)だけではなく、チームチャレンジがあること!このチームチャレンジは毎回異なり、スポーツ以外の技術が役に立ったり、時には完全に運任せのことも…さて、どんなレースになるやら😆

Photo: Daisuke Soma

最初のチームチャレンジは…「ジジ抜き🃏」!クジでいくつかのグループに分かれ、各チームの代表1名+地元・大木須のおじさまでガチのジジ抜き対決!おじさまに負けたチームはMTB出発前に10分待機しなければならない。完全に運じゃん~😂

私達のグループは大木須の女の子と対決、1チームは勝って抜けていったけど、その次に女の子が上がり!(強い!)残りの5チームは10分待機💦周りを見ると他グループにいた強豪チームもみんな待機していた🤣

Photo: Daisuke Soma

10分待ってMTBスタート!ゼーハーしながら峠をいくつか越え、CP1から登山道へ。MTBを押して登れないところは担いで登ります!登った後は山道を気持ち良く走る✨…が、ここでぞのさんが木の根っ子にタイヤをとられ転倒!!幸いケガもなくて良かった💦CP2を取って、下りも乗って下りれないくらいの急傾斜なので、担いで下ります🚵

Photo: Daisuke Soma

CP3は川沿いの道上。川に沿って進むけど、段々と道が薄くなり…なくなった😂 道を1本間違えていたようで、藪をかき分け正しい道へ復帰してCP3を取る。こういった小さなミスが重なってタイムロスとなり、カヤック地点のCP4に着いた時には順位は下から数えた方が早いぐらいでした😅

カヤックは3人でリレー方式。事前にみんなで葉山でシーカヤック練習をしていたのでバッチリ!🚣と思いきや、川の流れの影響を受けてふらふらと曲がってしまう💦わたわたしてる私の横を、WILDES KAMUYのAさんがすーっと抜いていく🚣水物はやっぱり練習量がしっかり出るなぁ~😭

葉山でチーム練習
バッチリと思ってたんだけど😂

3人カヤックを終え再びMTBでCP5へ向かいます。CP5(烏山城跡の入口)で新たな地図と指示書を渡され、ここでのチームチャレンジは「登城証明書」をゲットすること、とのこと。CP6の場所は地図に書かれていなくて、「登城証明書」をゲットするための道中で分かるらしい。

「カウベルを付けた山賊(スタッフ)が城内をうろついており、捕まると15分ペナルティ」なので、ドキドキしながら進む。「登城証明書ってどうしたらもらえるのかな?」「とりあえず一番高い本丸に行ったら良いのかな?」なんて話してると、樺澤さんが「あ!」と看板を発見。看板には「登城証明書は『本丸』もしくは『古本丸』の写真を撮り『山あげ会館』で写真を見せると受け取れる」と書かれていました。CP7はよく見ると山あげ会館。本丸と古本丸を目指す!

本丸の看板を無事に写真に収めると、近くに「CP6はここにある」と絵が書かれた別の表示が。CP5でもらった地図と照らし合わせ、どこかな~と3人で考えていると、カウベルの音が。山賊が本丸に登ってきた!!とっさのことにどこに逃げたら良いか分からず、3人で斜面の陰に隠れたけど、ダメだと。。あっさり捕まってしまいました🤣

気を取り直してCP6をゲットし、またMTBに乗ってCP7で無事登城証明書をゲット!CP8を取ってまた峠を越えてCP9へ。ここでMTBを置いて、ここからはお待ちかねのトレッキングセクション!MTBの数を見ると前にいるチームは5~6チームくらい?烏山城跡でさまっているチームが結構いたので、少し順位が上がったみたいです。

トレッキングスタート時の時刻は17:20頃。明るいうちにできるだけ先に進みたい!ぞのさんにメインナビをお任せし、難しいところは3人で相談しながら。明るい時間は周りの地形が見えるのでいいけど、完全に夜になったら難易度は爆上がりだな。。

CP13くらいからヘッデンを点け、CP14もミスなく取って、後はゴールへ向かうのみ!ロードに出てからのラスト1kmはめちゃダッシュしたけど、2人ペアのお兄さん達のチームにあっさり抜かれました~😂

Photo: Daisuke Soma

で、19:44ゴール!!ゴールタイムは6:14、私にしては超!スピードレースでした(ニセコは36時間とかなので…笑)。何番目ですか~とスタッフの方に聞くと、何と3番目!1位はぶっちぎりのちょもらんま(1時間前にゴール!)、2位はさっきのお兄さん達でした。あれ?最後のトレッキング区間ではあまり抜いた記憶はなかったのだけど、みんなどこに行ったんや🤣

とまぁ3人チームの中では2番目にゴールした訳なのですが、ペナルティ+15分により順位は4位。。チ───(´-ω-`)───ン

レース後はわーわーと文句を言ってましたが(すみません)、まぁいきなり全部うまくなんていかないし、最後まで何があるのか分からないのがアドベンチャーレース!!ってことで、また懲りずにチャレンジしたいと思います😆

今回は初めて組むお二人とのチームでしたが、事前にMTBとカヤックの練習に行ったり、レースの後は古民家に泊まってのんびりしたり、翌日は山を走りに行ったりと、レースの準備からアフターまで楽しませてもらって、これもアドベンチャーレースの醍醐味だなと、初めてアドベンチャーレースに出た時の楽しさを改めて思い出しました😆

樺澤さん、ぞのさんありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です