【コラム】Junko's Column - もももんが!Vol.8

特別なアドベンチャーレース!「EXPEDITION JEANNE」

アドベンチャーレースは男女混合チームが基本ルールですが、なんと!日本初の女性だけのアドベンチャーレースがニセコで開催されました!その名も「EXPEDITION JEANNE」👩✨

女性のエントリー層対象のレースということで、初心者🔰の友人含めたチーム「Little Black Angel」(小悪魔👿!?笑)にて参戦!
メンバーは、海外レースも経験しているあーちゃむ、今年のNISEKO EXPEDITIONで序盤でリタイアとなり不完全燃焼だったやよいさん、初アドベンチャーレースのきゃお。

今回のレースの私のテーマは…私が今まで味わってきたアドベンチャーレースの楽しさを、チームメイトに伝えること!
事前の練習はできなかったけど、装備など何度も連絡を取り合い、当日を迎えました。

…が!レース直前に私のMTBが破損🤣

チェーンが何度も落ちるのでガチャガチャやってたら、ディレイラーハンガーがポキっと折れてディレイラーがぷらーん…😱😱😱

え、折角来たのに私DNS?😭

ゴール近くの温泉でみんなのゴールを待つのか?😭

と思っていたところ、急遽レンタルバイクをお借りできることに。ありがとうございます😭
無事4人揃ってスタート!

レースはロゲ形式で、どのセクションでどのCPを取るのも自由。なので、初心者から経験者まで自分たちの力量に合わせてコースを選べるし、戦略がより重要になるというめちゃ楽しめるコース!

最初のスキー場でのロゲセクションは藪につっこみながらもコンプリートし、MTBセクションへ!

しかしスタート直後、私が地図を見るために少しスピードを緩めたところで、後ろからあーちゃむの悲鳴が…!スピードを緩めたので車間距離が詰まってしまい、衝突回避のため転倒したとすぐ察した。あーちゃむ、ごめん!!

大丈夫!?と駆け寄ったら、あーちゃむがすくっと立ち上がり「行こう!」と。いやいや、怪我してるでしょって、肩を見ると大きな擦り傷が。砂を落とすために水で洗おうとすると、あーちゃむは「いい、行こう!」いやいや、ブラック企業じゃないんやから🤣

砂を洗い落とし、めちゃくちゃ痛そうだけど、動けそうだったのでレース続行。

しかし次のCPでさらにあーちゃむのチェーンが切れる💦

あーちゃむが修理を試みる。私自身は何度もアドベンチャーレースに出ているけど、MTBのトラブルに対する知識はほとんどないので本当に頼もしかったとともに自分の力不足を感じました。結局修理はできなかったので、運営からレンタルバイクをお借りすることに。あーちゃむの傷の手当や各自補給をしつつ、バイクの到着を待ちます。

今回のルールでスタッフにヘルプを求めることは認められていた(ペナルティとなる)けど、レンタルバイクについてまでは競技ブックには書かれていなかった。もしかして失格になるかも?と不安でしたが、私が不安になってしまったらやよいさんやきゃおまで不安になってしまう。失格であろうがなかろうが、自分たちの力を出し切って楽しむのみ!そう考えを切り替えて作戦を練りなおしました。

MTBセクション前半で行く予定だった遠めのCPは思い切ってカット、買い物ボーナスポイントで高得点が取れて効率の良い高橋牧場とルピシアを目指すことに。現地ではサッと買い物をしてすぐ出発するのが一番早いけど、休憩も兼ねてシュークリームやアイスを買って皆で食べました🍧

美味しいスイーツで気持ちも落ち着き、楽しむことで不安もなくなった!😆

次のロゲセクションは、TAの関門に間に合う必要があるため時間管理がめちゃくちゃ重要。余裕をもって回れそうなルートにしたけど、結局TA関門まであと8分で帰ってきたので余裕はあまりありませんでした。欲張ってもう一つ取りに行ってたら間に合わんかったな(^_^;)

エゾリスハニーズは猛ダッシュで関門25秒前にTAに到着!いっぱい取ってきたんだろうな~これは勝てないわ😅

パックラフトはあーちゃむに先頭をお願い。SUPやってるきゃおはパックラフトも難なく乗りこなす。初パックラフトのやよいさんは最初は恐る恐るだったけど、最後には私をぶっちぎって行ってしまいました🤣

そんなこんなで最後まで皆楽しみつつゴール!!ゴールしてすぐ、運営の上野さんにレンタルバイクは失格になるか聞くとペナルティ100ポイントということで、ほっとしました(^_^;)

そして表彰式。結果は…まさかの10ポイント差で1位に!( ºㅁº )ポカーン 2位のエゾリスハニーズもバイクで1時間ほどの大ロスト&ロゲで立入禁止エリアに入ってしまい100ポイントのペナルティ。MTBセクションまでの獲得ポイントは同じで、最後のロゲセクションで遠くの30点を取りに行ったハニーズよりも、通り道の10+10+20=40点を着実に取ったうちのチームが少しだけ上回ったのでした。

アドベンチャーレースは最後まで何が起こるか分からない。それはどのチームも同じ。トラブルが続いてもみんな最後まで諦めず自分たちの力を出し切ったことで掴めた優勝でした。でも、皆が「楽しかった!!」って言ってくれたことが私にとっては何よりも最高だった!!😭

「蝦夷モモンガの教え」も実践できて、私自身も少しは成長してるかな~。とはいえ、私自身も今回のレースで学んだことだらけ。来年はさらにパワーアップして、ニセコに帰ってきたいです💪💪

写真提供: Little Black Angel, EXPEDITION Media Crew

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です