【コラム】Junko's Column - もももんが!Vol.14

昨年に続きNagano Grand Circle 100(NGC)出場!

3月は去年に続き、今年も長野の変態ランナー・塚田さんプレゼンツのNagano Grand Circle 100(NGC)という草100マイルレースに参戦してきました!*\(^o^)/*
去年の様子はコラムVol.2を参照。

今回のレースの一番のポイントは、ラスト30~40kmが読図区間になるということ。

ノンマーキングの100マイルレースはあるけど、ルートが決まっていない100マイルは日本初なのでは!?

しかも24時間以上走ってきた後の朦朧とした頭での地図読み…一体どんなレースになることやら!?😆

Photo: Shintaro Mitsui

去年は雪はすべて溶けていたのですが、当日だけモリモリ降るという☃️最高のお天気(笑)

今年は3月に入っても気温が低く、長野は☃️マークが続いていたため、めちゃめちゃ雪が残ってました!最初に登った五里ヶ峯(1094m)の山頂あたりとか、日陰の林道の積雪は30cm以上☃️

こういうときに悩むのが足元の対策。雪がシューズの中に入って濡れたまま走ると足がふやけてしまい、塹壕足やマメや靴ずれの原因になってしまいます。ゴアテックスのシューズや防水ソックスで完全防水するか、濡れるのはガマンして靴下を交換するか。悩んだ末に…どちらもやらず、スタート前にガーニーグーを塗ったのみ(笑)

見事に最後は足裏が痛くて痛くて走ったり歩いたりでした(^_^;)反省。。

Photo: Shintaro Mitsui

で、肝心の地図読み区間について。

最終エイドのA5に到着すると、デカい地図が配られた。オリエンテーリング形式なのかな、と思っていたけど、予想を裏切るロゲイニング形式!地図上のポイントの25個中15個を取りゴールする、という内容(もともと20個だったけど、きつすぎるので15個に変更されました😂)。

Photo: Shintaro Mitsui
Photo: Shintaro Mitsui

なるべく道沿いのポイントを取ろうと林道を進むと、めちゃくちゃ雪が積もっていて…雪の中をズボズボ歩くので全然進まないし足が冷たい(*´Д`*)

山の中では、地図を見て想像した地形と実際の地形が全然違っていたり、ショートしてしまったり(=自分が「ここまで進んだ」と思ったところまで実際は進めていないこと。100m進んだつもりが50mしか進んでなかった、みたいな感じです)。

わからなくて諦めたポイントもいくつか。疲れによるミスも多く、地図読みはメンタル競技だなと改めて実感。

Photo: Shintaro Mitsui

それでも何とかゴールに到着できましたが、もっと自信持って進めるくらい地図読み練習しないとだめだな、と実感したレースでした!

毎年雪による悪コンディション&成長するNGC、来年は更なる進化を遂げるのか?今から楽しみです😆

Photo: Shintaro Mitsui

ちなみにこのNGC、草レースなので参加人数は60人ほど。ほとんどの枠は前回までの参加者や塚田さんの知り合いで埋まってしまいますが、出てみたい!という方はfacebookやInstagramなどで塚田さんに直接ご連絡を~(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です