【コラム】Junko's Column - もももんが!Vol.10

毎年恒例!OMMに参戦!

11月と言えばOMM!今年も参戦してきました~*\(^o^)/*

OMMとはオリジナルマウンテンマラソンの略で、1泊2日で行われる山岳レースです⛰ 2人ペアでチームを組み、テントや2日分の食糧を背負って地図を読み、コントロール(チェックポイント)をたくさん回ってゴールを目指します🗺

参加者はアドベンチャーレーサー、オリエンティア、トレイルランナー、山を愛する皆さまと幅広く、異種格闘技のよう!?笑
宴会メインの方もいたりと、それぞれの楽しみ方ができるのがまた面白い🍲

OMMはストレート(オリエンテーリング形式)とスコア(ロゲイニング形式)の2部門があり、私はストレート最難関のエリート(E)クラスに参戦!

私のOMMは今年で3回目。

2021@本栖湖:初めてのOMM。地図読みが得意な真さんとストレートE参戦。私のミスでタイムオーバー😭 悔しかったけど、地図読みがめちゃくちゃ勉強になった!

2022@奥美濃:ストレートE初の女子ペア完走を目指しあいこさんと参戦!初のメインナビでドキドキ。しかしナビ力、走力など圧倒的に足りず、跳ね返される。。

今年は元々組む予定だった相方の怪我があり、8月頃バディ探しからスタート💦トレランレースでご一緒したまゆみさんに9月にバディをお願い🙏

そして結果は…3度目の正直!やっと完走できました~!*\(^o^)/*何だかんだで毎年1番の目標にしていたので本当に嬉しい😭

OMMに向けて、今年どんな練習やってきたかな~?って改めて振り返ってみると…

オリエン女子練習会、京葉オリ、加須ロゲ、NGC(ノンマーキング100mileレース)、K100、TUMM、富士五湖ロゲ、NISEKO EXPEDITION、VOLCANO72、北アルプスソロ縦走、北アド、朝霧MO、NISEKO JEANNE、VOLCANO72FW、地図読みキャンプ合宿、奥武蔵バリルート練、菅平ロゲ、柳下塾…etc

結構やってるな🤣
もちろん全部をOMMのためにやった訳ではなく、それ自体楽しむためにやってることが多いけど、結果としてOMMに結びついているなってことがたくさんありました!

フィジカル面では、走力だけでなく不整地を歩く能力や藪漕ぎ能力が結構重要。これは北アルプスソロ縦走や、VOLCANOでかなり鍛えられた🤣

改めて思ったのは、地図をパッと見て、できるだけ早くルートを沢山見つける力というのが大事だなと。OMMと言えども道が全くない訳ではないので、街ロゲでもルートプランニングを鍛えることができる🗺 思い込みは敵!笑

あと地図読み上達のコツは、チームであーだこーだと作戦会議したり、終わってから皆でワイワイ振り返ること!自分では気付かなかったことに沢山気付けて、自分の引き出しが増えます(^^)チーム戦であるアドベンチャーレースは、実践に最適ですね✨

そんな沢山のことを教えてくれる素敵なメンバーとご一緒させてもらえることに本当に感謝!

という訳でこれからOMM打ち上げいってきま~す😆🗺🍻

一部写真引用: OMM公式

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です