【コラム】Junko's Column - もももんが!Vol.16
みちのく潮風トレイル
今年のGWは、みちのく潮風トレイルというロングトレイルを歩いてきました!
●ロングトレイルとは?
「ロングトレイルとは、『歩く旅』を楽しむために造られた道のことです。登頂を目的とする登山とは異なり、登山道やハイキング道、自然散策路、里山のあぜ道、ときには車道などを歩きながら、その地域の自然や歴史、文化に触れることができるのがロングトレイルです。」(日本ロングトレイル協会 WEBページ)
日本では昔から、熊野古道や四国のお遍路巡りなどが有名ですよね。
今までいろんな方の話を聞いたりSNSの投稿を見たりして、いつかロングトレイルを歩いてみたいな~という漠然とした気持ちはあったけど、具体的に実現させる予定は全くなかった。そんな気持ちが変わったのが去年秋ぐらい?の某飲み会。みちのく潮風トレイルを歩いた人達の話を聞いて、私の心の中では行くことがほぼ決定!飲み会、大事!(笑)
●準備編
1〜2ヶ月前から少しずつ準備開始。
まずはHPで情報収集、マップの購入(高かったけどこれはほんとに買っていて良かった!)。
次にルートの確認と行程の検討。何日行くか?行き帰りの交通機関は?1日の行動距離は?エスケープできるか?宿泊する場所は?ご飯を食べるところは?食料調達できる場所は?毎日会社の昼休みは地図とGoogle Mapsとにらめっこ😆
さらに行ったことある人とお話できる機会があったので、そこでもいろいろと教えてもらう。熊鈴必携、飲食店は寄れたらラッキー、か。食料は多めに持った方が良さそう。
そして装備の検討。新たに買い足した物はないけど、OMM用の軽量装備たちが大活躍✨直前の週間天気予報を見て雨の日が1日だけ(しかも小雨)になったので、折り畳み傘も置いていくことにしました。
●準備完了、出発!
半袖短パンで池袋から夜行バスに乗り込み、目が覚めるとそこは青森・八戸!漁港の風景にテンションが上がり写真を撮りまくるが、その後飽きるほど漁港を見ることになりましたw
マップを片手にみちのく潮風トレイルの道標やテープを見つけながら進んでいくと、次々と景色が変わっていく。
美しい海や、リアス式海岸っぽい切り立った岩崖などの景色。ピンクのヤマツツジがハイビスカスっぽく見える、山の景色。漁港や三陸鉄道の駅や民家など、人々の生活が伝わってくる街の景色。東日本大震災の時の津波到達点の碑や震災遺構の建物など津波の爪痕も。どれもが新鮮で、見たことのない景色、知らないことの連続!
特に、歩きでしか行くことのできない海岸はプライベートビーチのようで、とっても素敵でした🌊✨プライベートビーチなんて行ったことないけどw
登山道では場所にもよるけど1日数人としかすれ違わない日もあり、都会の喧騒から開放!皆、有料化された大渋滞する某山よりも、みちのく潮風トレイル来ようよ!(笑)
あと、これはトレーニングではなく「旅行」なので、なるべく飲食店でご飯を食べたり🍚 夜はお酒を飲んだり🍶 食も満喫!一方、大きめな町にしかお店はないので、丸一日コンビニにすら寄れなかった日も…。
久慈では定食屋さんに入ろうとしたけど、混んでいたので1本隣の筋のすき家へ。久慈まで来てすき家ー🤣でも早い安い旨いの安定のすき家でした😋
こんなに素敵なみちのく潮風トレイルだけど、多分地元の人は知らない。地図を見てキョロキョロしていると、車が停まって声を掛けてくれたり、家の庭にいた方が「どこに行きたいの?」と声を掛けてくれたり。誰も来ないような林道をひたすらテクテク歩いてた時は、軽トラに乗った地元の方に「どこから来たの?どこまで行くの?1人で?熊いるよ?気を付けてね🥺」ってめちゃくちゃ心配されたりしました。皆さんの優しさに心がほっこり☺️
歩く人が増えて、みちのく潮風トレイルが有名になって「頑張ってね!」って声を掛けてもらえるようになったらいいな~☺️
さてさて、いつか行ってみたいなって思ってる皆さん!「いつか」は来ませんよ~😆まずは1歩踏み出す所から!冒険は始まりますよ~😆