【コラム】Junko's Column - もももんが!Vol.12

ロングレースの時何を考えてるか?

「ロングレースの時、何考えてるの?」とたまに聞かれます。確かに、24時間以上、レースによってはほぼ一人でぽつんと歩いてたりとかして、何やってるの?暇じゃないの?って感じですよね。私なりに普段何考えてるのか考えてみました。

①レースのこと
順位、次のエイドまで何キロ、時間はどのくらいかかるか、想定ペースで来れているか。

IBUKIで現在位置が見れる時は、他の人の位置チェックしてることもあります(笑)

エイドで飲み物補給中 ! - Photo by Kyoto Great Round公式
ゴール直前 - Photo by Kyoto Great Round公式

②今の自分の状態
脚がどれくらい疲れているか、気持ち悪くないか、疲れ以外に異常はないか、お腹が空いていたら補給、水は足りるか、トイレは大丈夫か←10時間くらいは我慢できます(笑)

③次のエイドでやること
エイドに着いたら、水分は何を補充して、何を食べて、ポケットのゴミを捨てて。

デポバッグがあるエイドでは、どの補給食を追加するか、着替えるか、靴履き替えるか、どのくらい休むか←年末のKGRでは、関門時間から逆算して、15分寝ることにしました。

エイドインする前にちゃんと決めとくと、予定通りエイドアウトできます(^^)

④その時思うことを思うままに…
暑いな〜しんどいな〜長いな〜眠いな〜寒いな〜疲れた〜お腹空いた〜けどあんまり食べたくないな〜でも緑が綺麗だな〜登りきった!など。

TGT、登りきっつ!と思ってるところ - Photo by Junpei Suzuki

⑤仕事のこと
あ!月曜あれやらなきゃ!とかをふと思い出したりする(笑)

⑥普段、モヤモヤしていること
人間関係の悩みなど、モヤモヤしていること。結構時間をかけて考えられるので考えがまとまる。もしくは、しんどすぎてどうでもよくなり、解決!(笑)

こんなものでしょうか。

これがアドベンチャーレースとなると、地図読み&チームメイトのことを考える必要があるので、脳はフル回転🧠で結構忙しいんですよ〜!(笑)

走りながら地図見たり補給したり - Photo by 北アド公式
NISEKO EXPEDITIONレース中

そこの延々と黙々と考えるのが好きなアナタ、ぜひロングレースにトライしてみましょう😆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です