【コラム】Junko's Column - もももんが!Vol.2

アドベンチャーレースのサイトでこんなこと書くのは申し訳ないのですが(笑)、私はアドベンレース参加経験は3回しかありません(NISEKO EXPEDITION 2回、奥多摩1回)。

初めて出たNISEKO EXPEDITIONで、ロングレースって楽しいなと興味を持ち、挑戦したのが100マイルのトレラン。今一番ハマっていると言っても過言ではないかも(^^

Nagano grand circle 100

Photo: みついしんたろう

先日、Nagano grand circle 100(略してNGC)という100マイルレースに参加させていただいて、とても楽しかったので今回はそれについて書きたいと思います! 

NGCは、長野の超人・塚田さんという方が、東京で開催されていた草100マイルレース「Tokyo grand circle」にコロナ禍のため参加できなくなったのが悔しくて開催を始めたレースで、今回で3回目。

定員60名なので塚田さんの友人枠でエントリーが埋まってしまう草レースです!

塚田さんとは某草ロゲで知り合い、その後もSNSでのやり取りや信越のレース前に応援に来ていただいたりと関わりがあり、なんとか友人枠に認定していただきました(感謝)!

NGCのコースは普通のトレランと違い基本マーキングはないので、自分でルートを確認しながら進みます。里山と言えどバリエーションルートも多く、難易度は低くないコースです。 

それに加えてレース当日の冷たい雨は、標高が高い所では雪に変わり、強靭な参加者たちも苦戦を強いられるコンディションでした。

ルートファインディングや環境に対応する能力等、走力以外にも求められる要素が多く、まるでアドベンチャーレースのような100マイルでした! 

「これ、登山道?」みたいな道にワクワクしたり、
スノートレイルや夜の登山道にハラハラドキドキしたり、
手足が冷たすぎて辛くて辞めたくなったり、
道が見つからなくて絶望したり、
その分無事に街へ降りてきた時はほっとしたり、
一緒に走る仲間と励まし合って元気が出たり、
人の温かさに触れてほっこりしたり。

Photo: みついしんたろう

そんないろんな感情をぎゅっと凝縮して一気に味わえるのがロングレース、そしてアドベンチャーレースの良い所!たくさんの人にぜひ味わって欲しいし、自分自身もさらに経験を積んで成長していけたらいいな、と思います(^^)

とりあえず今年、ニセコ以外にもう一つくらいアドベンチャーレース出たいな。誰かー!(笑)

Photo: みついしんたろう

【コラム】Junko's Column - もももんが!Vol.2” に対して2件のコメントがあります。

  1. 秋田成基 より:

    いい写真ですね〜!
    モンスター脚力のチームメイトとしては、めちゃ足手纏いになるとは思いますが長野・静岡以西開催のアドベンチャーレースであればいつでもご一緒しますで!

    今年久しぶりに復活される8月末開催の北アルプス山麓アドベンチャーゲームとか朝霧ロゲなどどうですか!?

    先週MTBを満を辞して新調させたので少しパワーアップしました!
    まずはシン北摂ラリーと長良川ARでシーズンスタートの足慣らししてきます!

    1. じゅんこ より:

      あっきーさんコメントありがとうございます!
      北アド、もし今年あったらびっくりな方とのコラボが実現するかも?な予定です(*´∀`*)
      関西方面のアドベンチャーレースもぜひ行ってみたいです!
      新しい相棒がきてさらにパワーアップですね!楽しんできてください*\(^o^)/*

じゅんこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です